Totoのメンバーチェンジ(14/06/05)

製品関連のニュースをあらかた拾い今度はバンドのニュースを拾っているところ。Totoから都合、SimonとGregとNathanが脱退して、Simonの後に入ったKeith Carlockが一時休んで、Hungateが復帰するらしい(公式サイトのトップに、Paich・Luke・Joe・Hungateと並んでいる)。

なんというか、脱退した3人については、それでよかったのかなという気がする。再結成後のTotoは解散前と違って、最先端を突き進むようなバンドではなくなっている。この3人はバリバリのクリエイターなので、そういうバンドでいつまでも「伴奏のオシゴト」をやらせておくのは忍びない。その点Hungateは生粋の演奏家なので、現在のスタンスにフィットしそうな気がする。欲を言えばSimonとHungateの共演を見てみたかったところではあるが。

もう1つ。Fergie が亡くなったそうだ。ここ数年そういうニュースを頻繁に目にするようになったが、残念でならない。


そうかbingもあるか(14/06/07)

4月30日にウェブで情報を探すのがシンドくなったということを書いた。その後少しでも状況をマシにするべくいろいろ試してみたが、サーチエンジンをbingに乗り換えるというのもアリなんじゃないかと思うようになった。

純粋に機能を比べるとgoogleはたしかに優れているが、シェアが大きいだけにゴミ情報の集まり方も尋常でない。その点bingは、及第点の機能を備えている割にまだ比較的平和である。使う側が選択肢を持つだけでspammerの皆さんも必要な労力が増えるため、使い勝手が悪くなってきたら乗り換えるのを繰り返すだけでもそれなりに対策になるのかもしれない。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ