エレキいいかも(10/03/08)

最近初めてエレキギター(テレレプリカがよかったのだがレンタルにストラトレプリカしかなかった)に触ったのだが、クリアトーンで「アコギのように」弾くとなぜかキモチイイ。弾き語りに夢中になって、本来の目的だったドラムスはチマっとしか叩かなかった。

アンプでガッチンガッチンに潰した音(ディストーションの無料レンタルもあったが借りなかった)も試してみたが、やっぱりチューブで叩くと音が汚い(ローランドも置いてあったのだがせっかくなのでマーシャルを使ってみた)。そして自分のミュートが激ヘタなことに気付く。

非常に平凡な感想ではあるが、アコギに比べると左手がものすごくラクなのと、アンプで音を作れるところが強い。反面、ヒモとハコが鳴ってるイメージは出しにくく(というかハコはついてない)、表情よりも動きの勝負になるのかなぁ、と素人考えに思う。チョーキング、タッピング、ハンマリング、プリングなどは驚くほどラク・・・なのだが、ガリガリ使えるほどの腕はないのであまり恩恵がなかった。

エレキで弾き語りといえばやはりJeff Buckleyなので今度モドキをやってみよう。


Mike(10/03/09)

TotoのMikeはALS(筋萎縮性側索硬化症)らしい。2007年当時は「ちょっと右手の具合が悪い」という情報しか入っておらず、やけに復帰が遅いとは思っていたのだが、ショックなニュースだ。


まあOperaだし(10/03/12)

最近ようつべで「An error occurred, please try again later」というエラーがやけに出ると思っていたら、広告ブロック関連でいろいろ面倒が起きているらしい(ぐぐって見つけた解説記事

うーん、FirefoxはAdblock Plusを切れば復活するらしいがOperaはどーすりゃいいんだろうなぁ・・・FirefoxはWinで使う気があんまり起きないんだよなぁ(古いイメージを引き摺ってるだけという話もある)。

しかし、つべは今までこの手の話に比較的寛容だったと思うが、方向転換したのだろうか。Gyaoみたいな路線になると面倒ではあるが・・・さてどうなることやら。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ