ドローバーのメモ(09/12/01)

「微妙に厚ぼったいようなそうでもないような」ラインを狙って12 8543 421。ダイアペーソン系になるのかな。おとなしめのストリングス系で00 4534 332。


Vista勘弁(09/12/19)

このところマーチンのパソコンサポートが続いているのだが・・・なーんか話が食い違うので調べてみたところ「%APPDATA%」のデフォルト値が「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming」に、スタートメニューは「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu」に変わったらしい。

なんだそのRoamingとかいうわけのわかんないネーミングは(Roamingはもともと携帯電話の料金用語で、home area、extended home area、roaming areaなどがある:roamは「歩き回る」という動詞で、roaming areaは「出先エリア」程度の意)。なんだその「Microsoft」とかいう1段無駄なディレクトリ構造は(もしかすると、ベンダー名でディレクトリを作ってからソフト名でサブディレクトリを作ってくれ、という方針をサードパーティにお願いするために、自分のトコで率先してやったのかもしれない:だとしたらまぁわからなくもない)。なんだそのAppDataとかいう半端な略し方は(イマドキ8文字におさめたかったわけでもあるまい)。

%APPDATA%には他にもフォルダがあって、「Local」は「ローカルマシン固有の」設定、「LocalLow」は「ローカルマシン専用で低整合性レベル用の」設定、「Roaming」は「ユーザーごとの」設定を保存するらしいのだが・・・せめて「local machine」「local machine low-IL」「local user」とかにしませんか?だいたい「integrity level」に「整合性レベル」なんていうトチ狂った訳語つけたのもMicrosoftじゃなかったっけか?

久々にMicrosoftに「やられた」が、こういう手際の悪いことをやるからバージョンアップのたびに「前の方がよかった」とか言われるんだと思う(実際には「変わらず酷いが慣れてる分前の方がマシに感じる」だけ)。

音楽と全然関係ない話になっちゃったなぁ。


J-POPって別に低調じゃないよね(09/12/31)

たとえば平原綾香なんかをCarrie UnderwoodやCharlotte Churchあたりと並べて遜色があるとは感じないし、とくに低調ではなさそうに思える。商売として「小っちゃい」というか「ジャンル受け」で回しすぎなんじゃないのという気はするが、大々的にやればいいというものでもないだろう。それより、スタジオミュージシャンの人たちが微妙に高齢化してるとか、そういう話の方が気になる。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ