SFC版の半熟英雄について 参考サイト http://www.geocities.jp/yuugetsuk/column/HalfEgg.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~kmarch/hanjuku/hanj_menu.html http://www.geocities.jp/odoru7094/hato.html http://homepage2.nifty.com/sghp/hanjuku/egmenu.htm http://wikiwiki.jp/hjksfc/ 進行上の注意 将軍またはエッグモンスターの被ダメージが一定量累積したとき(意図的に起こすときはちきゅうちゃんの大地震を使う)に、累計卵使用回数<累計切札使用回数をキープしないとベビーエッグに、兵士の消耗が敵軍より多いとおそなえエッグに変化してしまう。撤退回数が戦闘回数の4分の1より多いとカボチャエッグに変化するが、これは卵を使わずに勝つことでエラベルエッグ、使って勝つことでスーパーエッグになる。ただし累計退却回数>累計卵使用回数+16になると退却時に卵が腐り、累計退却回数が100回になるとカボチャエッグになる(この変化のみいっぱつエッグも対象になる)。累計退却回数は卵が腐ると-16、100回になるとリセットされる。また卵の変化はマップをクリアするとリセットされる。卵のレベル(補正込み)が15になると、スーパーとエラベル以外の卵は使い物にならなくなる(ワンダーなんかはレベル14から使いにくい:スーパーはレベル15の方が14よりやや使える)。 普通に進める場合の戦闘は、切り札をガンガン使えばよい。入手が容易で有用なのは、卵を落としやすいイッテツーン(レベル1、1,9)、卵をそれなりに落とし入手性のよいグリンボー(レベル6、1,2,3,4,6,7,9,11)、卵を非常に落としやすいころぼぐんだん(レベル24、4,5,9,12)、エッグモンスターに100点近く通るゼンマイン(レベル16、1,屋台)、敵兵士(HP10の壁6枚扱い)を全滅させるミックミー(レベル18、2,3,5,6,7,商人)とファイアーボイス(レベル19、2,7,8,11,12,商人)、兵士数が多いと敵兵士を貫通して将軍を一発でなぎ倒しボスにも有効なビッグウェイブ(レベル30、6,洞窟)、攻撃力半減効果を利用してビッグウェイブと組み合わせクーモンを削れるマグネガキン(レベル28、11,洞窟)、エッグモンスター用高級切り札ハリケーン(レベル31、8,洞窟)など。ファバード(レベル32、10,12,洞窟)は将軍相手に先制できれば1発だしエッグモンスターへのハリケーンやボスへのビッグウェイブより痛いが、自軍のHPが半減する。卵の使用回数を+1でき限界突破(使用回数5にする)も可能なエンジェリン(レベル23)は洞窟で購入。エッグモンスターを1発で沈めボスにも250点(ファバードよりも10点高く最高ダメージ)を通すバルムンクは、12月のサンタイベントでしか入手できない。 最大HPが偶数だと、四季王以外のイビルエッグ全部、悪魔、アンデット、中レベルまでのドラゴン系、一部のマッチョ系にペナルティがつき、それ以外のエッグモンスターにボーナスがつく(敵に回すと最大HPが奇数の場合に同じ効果が付く:四季王はどちらでも補正なし)。主力級のエッグモンスターでは、バール、バブリー、ルキュフェル、デビルウーマン、フランソワーズ、ラビットサタン、テュポーン、ハニワゴーレム、にんげんライダー、デス、ムーンマッスル、ガーコイル、メデューサ、シカルドラゴン、ハデスなどが偶数HPで弱体化、スカイプリンセス、てんりゅう、カバドラゴン、レッドドラゴン、フロストベビー、アマゾン、アレス、たまごまじん、ヒュドラなどが偶数HPで強化される。スーパーエッグ所有で戦闘値2桁の将軍は全員偶数、主人公とバランタインも偶数、エラベルエッグの2人は奇数なので覚えておきたい。 長距離の移動操作には、Yボタンの縮小マップとLorRボタン押しっぱなしでのカーソル高速移動を使う。縮小マップを出しても時間は止まらないが、きかんコマンドの行先選択では時間が止まる(目的地が自軍城ならこちらの方が早い)。 切り札戦術 持ち歩いている切り札の合計レベルが50を超えると卵を先制使用されるので、ころぼぐんだん(両将軍の最大HPを16で割った余りが12未満で卵を落とす)を2つ持つならもう1つはイッテツーン(ダイチスイムでもいいけど)。この構成よりは、ころぼぐんだん+ファイアーボイス+予備で、殴り倒し>ファイアーボイス>タイマンで殴り倒しの方が効率がよい(主人公やヴィーナスなど戦闘と卵の両方が強い将軍を使い、卵持ち2将軍のうち片方をころぼぐんだんで黙らせ、片方に先制卵を使えば3人抜きはほぼ安定する:4人抜きでも切り札3枚の卵2回なのでかどまつ対策にもなる)。 残りの1枚は悩みどころ。イッテツーン(両将軍の最大HPを16で割った余りが8未満で卵を落とす)でころぼぐんだんの消費を抑えるとか、イッテツーンよりも卵を落としにくい(余りが4未満でないとダメ)が兵士を3人剥がせるグリンボー(兵士数が多ければカルゲンジーでも可)を導入するといったあたり(ころぼぐんだんで卵を落とすよりは、イッテツーンやグリンボーで落とした方が殴りが安定する)。終盤になってまねっこエッグ(こちらが卵を使わなければ普通の殴り合いになる)の守将が増え、半熟レベル上昇でエラベルエッグやスーパーエッグの連続使用も安定してきたら、ファイアーボイス2枚+イッテツーンで4人抜きを目指す手もなくはない。卵の累積使用回数に余裕があるなら、エンジェリン2枚+ブラッキーも貫通力が高い(卵持ちの敵はエンジェリン>先制卵で倒し、切り札が尽きて兵士も削られたら卵で粘る)。卵の使用回数をやや抑えるなら、エンジェリン+ファイアーボイス+グリンボーもバランスがよい。 ミックミーもファイアーボイスに準じる使い勝手だが、ファイアーボイスは卵の落としやすさ(余りが4未満)と敵兵士が揃っているときのダメージの通りやすさで勝る。ただし兵士を掃除した後で将軍に大ダメージを狙うときはミックミーも有効で、連戦にならない城前キャンプなどではファイアーボイス>ミックミー>ブラッキーorグリンボーのコンボも悪くない。これ以外で能力に関わらず切り札だけで勝てる組み合わせは、クースカン>ドデカヘーorリューキーシ、ビッグウェイブ+ブラッキーなど、ファバードあたり。確実性は落ちるが、ビッグウェイブとミックミー+ダイチスイム、ドデカヘーとミックミー+ダンスライン、ファバードとミックミーあたりで2連戦という手もある。これ以外だと、将軍用のグリンボーorカルゲンジー3連発、エッグモンスター用にクースカン>(猛)攻撃>クースカン>(猛)攻撃>ラピニアールorブラッキーとか、ボス用のゼンマイン3連発あたりが(わざわざ買い溜めするほどではないと思うが)安くてそこそこの威力。役立たず将軍を鉄砲玉に変えるファバード(道中用)+デッドガン(攻城用)も使い方によっては面白い。 1話終了間際にイッテツーンを買えるだけ買い、4話からころぼぐんだんに乗り換えて5話終了間際に買いだめ、商人が出たらファイアーボイスやミックミーと必要に応じてデッドガン(攻城用の自爆技)を買い、9話でのイッテツーンところぼぐんだん買溜めと10話前後での将軍登用の資金を残してエンジェリンにつぎ込む。ファイアーボイスとミックミーはエンジェリンやころぼぐんだんと併用してもレベル50を超えず敵兵士を確実に掃除できる貴重な切り札だが、ファイアーボイスは中盤、ミックミーは終盤に入手しにくいので優先的に買い溜めする。屋台でブラッキーを買っておくと他をケチりたいときに便利。 卵戦略 カラフル+3のココットは半熟レベル12、ワンダー+3のアルテミスは半熟レベル11で引退と使える時期が短いが、序盤は強めのエッグモンスターを出してくれる(とくにレベル2までのココットは貫通力がそれなりにあるし、アルテミスは引退までコンスタントに活躍する)。ワンダー+0のゼウスもレベル13まで堅実に働いてくれる。 スーパー+3のヴィーナスはFF勢に戦闘値で劣るがHPが高く、最後までそれなりに頑張れる。とくに、レベル1でヒュドラ、6でたまごまじん、7でアマゾンを出せるのが強力。4回残しでシカルドラゴンが出るレベル8、フロストベビーが出る9、4回と3回残しがユニコーンとなるとになるレベル2は他の豪華さと比べるとやや見劣りする(レベル8と9は2回残しがなるとになるのも痛い)。エンジェリンでドーピングすればレベル2でたまごまじん、3でアマゾン、9からドラゴンを呼べる。ただし貫通力がそれなりに出るのは3回残しでなるとが出なくなるレベル4(本格的には2回残しでエルフではなくサンドワームが出る5)から。 レベル2や8~9だとワンダーエッグが使いやすく、+3のアルテミス、+2のシェーブルとレモン、+1のエシャロットとビシソワーズとフェットチーネがヴィーナスのサポート候補だが、こいつらは戦闘が低い。これに限らずワンダーエッグは補正なし値で3~13レベルが安定して使いやすく、+0のゼウスはもちろん、-2のエダムとマラスキーノも戦闘が高く終盤で戦力になるかも。イビルはレベル5からそれなり、10~14(補正なし値)が使いやすく、レベル4のエンジェリンでフランソワーズが出るが、貫通力が低く、戦闘値が高いのも9話登場のオレガノだけ。カラフルは序盤のココットと、戦闘が高く-1補正のグレイ(と-2補正で戦闘が微妙に落ちるサフラン)が最終盤に活躍できるくらい。 こうして見るとレベル8のときが一種の中だるみ時期で、エンジェリンでスカイプリンセスを呼べるココットとルキュフェルを呼べるヘーゼルに出番があるかもしれない(もしまだいればの話だが)。 レベルが上がりきってしまうとやはりエラベルエッグが強い(エンジェリンで確実にカバが出るスーパーエッグも強いけど)。HPは高いが戦闘値14で補正+0の主人公より、戦闘値15で補正+2のフリオニールと戦闘値15で補正+1のレオンハルトの方が卵は使いやすい(殴り倒しが安定する主人公も、貫通力では負けていないが)。かぼちゃエッグのバランタインとランプータンも+1修正で、とくにバランタインは能力もそこそこなので戦力になる。 育成方針 半熟レベルを14で止めるか15まで上げるかは微妙なところ。14で止めると、カラフル+0のクミン、ブリオッシュ、リーキがスカイプリンセス+さすらいマンボー、カラフル-1のグレイがムーンマッスル、イビル+0のオレガノ、カシュー、チコリ、ヘスティアがバブリー+スモーキーガスト、イビル-1のガルバンゾーがルキュフェルを使えるだけでなく、スーパー+1のアポロンもレッドドラゴン+フロストベビー+にんげんライダー、スーパー+0のアルファルファ、カイン、ガスパチョ、キッシュ、マスカット、リディアがレッドドラゴン+アマゾン+ヒュドラを使えて、イビル勢はバール、スーパー勢はカバドラゴンも出せる。 総合力ではこれがもっとも厚みがあるが、15まで上げると人数が多く性能もよいスーパー勢が少し強くなり-1のアテナも主力の端っこに加わる。他への影響としてはカラフルエッグの雄グレイがジャストレベルになる一方イビルエッグの雄オレガノは引退、カラフル+0組も引退になるがそう惜しいキャラはいない。結局主力はエラベルorスーパーエッグ勢で、オレガノは最大HPが奇数で能力値も高いためちょっともったいないが、引退して本当に惜しいのはこいつだけだったりもする。ただ、半熟レベル14が半熟値2800に対し半熟レベル15は半熟値4000とけっこう間があるので、15を目指すと稼ぎがかったるい(エッグモンスターを将軍で殴り倒しても10点くらいしか入らない:レベル3~12までは200点で1レベル)。 撤退すると半熟値が下がるので、カボチャ育成(特殊エッグに変化させてから100回撤退)はレベルを上げきってからにしたのだが、手間の割にマップクリアでリセットなのでコストパフォーマンスが悪い。加入が遅いオレガノの他に引退が惜しい将軍はゼウスくらいで、無理に狙わなくてよさそうな気がする。いっぱつエッグは使用回数こそ少ないが出てくるエッグモンスターが強い。 具体的な稼ぎ方 通常戦闘よりも温泉稼ぎ(ランプキンが出るまで数人がかりで粘りまくる)の方が時間効率がよいので、3話のパタゴーヌあたりを5レベルまで増築して主人公を待機させ、落城が心配ならポワソンかペコリーノをお伴に(先に登用できたならポセイドンでもよく、賃金が安い将軍に切り札を持たせ周りでキャンプしてもよい)、1軍は温泉を往復する。イッテツーンとブラッキーかグリンボーを買い溜めしておき、エンジェリン用の資金も用意しておくとよい。資金が足りなくなったらその辺の城を制圧して回って、奪回されるまで温泉で遊んでいればなんとかなる。いらない将軍は全部洞窟行き。温泉戦闘では卵が壊れても大丈夫なので使いたくなるが、ウゴカザルなどを殴り倒したい都合や卵の使用回数を抑えて切り札を使っておきたい都合があるので慎重に。兵士が減ったらいったん戻って切り札と一緒に補充する。守城戦は、HPが高めで卵なしの将軍を待機させておいて、奥の手だけで倒す(相手が卵なしならで普通に殴り倒して兵士消耗数を稼ぐ)。 退却の効果は面が進むほど高くなるので、ある程度レベルを上げたら普通に面を進めてもよい(12面でレベル15を目指すなら、3面レベル11~12くらいか)。エース級の将軍は、フリオニール(10)、レオンハルト(10)、リディア(10)、カイン(10)、アポロン(3)、ヴィーナス(初期)、グレイ(10)、グリッシーニ(8)、カシス(5)、チキータ(5)、ジン(12)、ポセイドン(3)、バランタイン(12)あたり。ヴィーナスと補完関係があり序盤に活躍するアルテミス、卵修正-2でカバは呼べないが能力値は高いエストラゴン(9)、卵修正が+0で引退もやや早いが能力値の高いゼウス(初期)、-1だがスーパーエッグで戦闘もそれなりにあるアテナ(3)、レベル15で卵が使いにくくなるが能力値は高いオレガノ(9)、カボチャエッグ所有のランプータン(5)、まねっこエッグで一応使える能力値のシフォン(7)、スロットエッグで能力値の高いバゲット(6)、卵なしのギー(8)とローズマリー(9)とガーランド(10)あたりはけっこうお得。あとは特殊エッグ所有者のマルガリータ(12)、ラターシュ(12)、アクアビット(12)、ラクレット(11)、ブラウニー(7)あたりを絡めつつ、謀反対策のザコ将軍を数人入れておけばよい。それなりの戦闘とワンダー-2で最終盤にはまあ使えるマラスキーノ(12)とエダム(11)、イビル-1のガルバンゾー(1)、サイバーエッグだが能力値の高いカミュ(12)あたりはいても悪くない。 募集時期でまとめると、 初期:ヴィーナス;ゼウス 1:なし;アルテミス;ガルバンゾー 3:アポロン、ポセイドン;アテナ 5:なし;カシス、チキータ;ランプータン 6:なし;バゲット 7:なし;シフォン;ブラウニー 8:グリッシーニ;ギー 9:なし;エストラゴン、オレガノ、ローズマリー 10:フリオニール、レオンハルト、リディア、カイン、グレイ;ガーランド 11:なし;なし;ラクレット、エダム 12:ジン、バランタイン;なし;カミュ、マルガリータ、ラターシュ、アクアビット、マラスキーノ といったところか。 コンプリートしようとすると、とくに外れクジの増える終盤は作業量が増えすぎてツライ。実際には主力は3~4人いれば十分で、スーパーエッグの偶数HP(レッドドラゴン、アマゾンorフロストベビー、ヒュドラorにんげんライダー)とエラベルエッグ(3連続で卵を使わされてもなんとかなる)は単騎突破能力がとくに高いので、それらを持っていて戦闘が高いキャラと考えると、フリオニール、レオンハルト、リディア、カイン、アポロン、ヴィーナスのうち3人くらいいれば十分。あとは守城要員なので卵なしで戦闘が高いポセイドン、ギー、ガーラント、ローズマリーあたり(ジンは登場が12話で、敵の城を制圧してからの募集だといまさらになる)。 1話でアルテミスを入れるとヴィーナスのサポートができるのはすでに触れた通りだが、それなりに貫通力があり守城戦にも向くので使いやすい(ただし序盤で集中育成するとその時点で引退になる)。9話までの先発はヴィーナスと、アルテミス・アポロン・ゼウスから都合に合わせて選べばよいだろう。真打ちはフリオニール、レオンハルト、リディア、カインで、全部集めようとすると勝手に他も引っ掛かるだろう。他にあえて募集したいのはポセイドンくらい。ペコリーノやポワソンなどは卵なしでHPが高いので奥の手守城戦がこなせる(ポセイドンとアポロンのついでで引っ掛かればラッキー)。ハズレ将軍は雇い尽くしてしまった方がクジ引きがラクなので、3話の最後か4話で一気に雇う手もある(そのあと洞窟に大放出)。 その他 資金を稼ぐなら、3・6・8・11話あたりで城を制圧して待てばよい(12話の方が収入は多いがいまさら)。8月のイベントではバカンスをやって兵士補充。卵修理は月末までの時間を計算しながら。 クーモンには役立たずなエッグモンスターを6種類食わせるとよい。ただし、しろまどうし、ゾンビ、おめでとり、ウッドボール、てつじん8ごう、ハデデス、ちきゅうちゃん、あけまつ、たまごキャリー、グランドパパ、バルーンフィンチ、しんエッグマンは無効。ウゴカザル、エッグベビー、キングエッグマン、コロボックルは有効。スーパーエッグ4回目のなるとは確定として、スロットエッグでコロボックルやウゴカザルが出るとサイコー。 内政値はエッグモンスターへの「こうげき」に影響する。「もうこうげき」は敵の速さだけで命中判定、ダメージへの関与は人数が大きく将軍のHPの減り方も関わるので、ファバード使用直後に当たるとけっこう痛い(が、相手が遅くてもそうそう当たらない)。 ボスに対する自爆系は最大HPの8分の1、半減系は現在HPの8分の1のダメージらしい。 四季王、大魔王、ランパイアから撤退すると敵HPの回復量が多い(200)。 エッグモンスターやボスに、フットバース、ドデカヘーを使うと敵防御力を半分に、カルゲンジー、ラピニアール、グルミー、マグネガキンを使うと敵攻撃力を半分にできる(他のステータス変化と同様1ターンに2点づつ元に戻る)。まねっこエッグを攻めに使うときなどに。 大臣アタックは兵士が全滅しないと出ず、城レベルで出やすさが変わる模様(これ以外の奥の手は威力が変わるだけ)。 将軍番号が小さい、キャラウェイ、クミン、コリアンダー、バジル、ミント、パプリカ、シナモン、ヘーゼル、ガルバンゾー、ラズベリー、ピスタチオ、マカデミア、カシュー、クランベリー、ガスパチョ、ビシソワーズ、タピオカ、キッシュ、ロックフォールあたりは謀反の優先順位が高く、重要人材の流出防止に使える(同じスパイス・ハーブ・ナッツ系のネーミングでも、オレガノ、ジキタリス、ローズマリーあたりは番号が大きい)。 謀反優先度がアルテミスより高く、かつそれなりに使える将軍として、ワンダー+2のシェーブル、イビル+1のヘーゼル、スーパー春+1のアルファルファ、スーパー+0のガスパチョとキッシュ、ワンダー+1のビシソワーズあたりがいる(アテナはポセイドンやアポロンより番号が小さいがアルテミスよりは大きい)。 使える騎馬将軍は、バランタイン、オレガノ、グリッシーニ、ココット、シェーブル、バゲット、ガーラント、エッジ、バタールくらい。この中で文句なしなのはバランタインだけ。あとは最序盤に貫通力がそれなりにあるココットや、速攻に使いたいグリッシーニとバゲット、素早く城を守りにいきたいし拾った一発エッグが壊れたときの往復時間も短縮したいガーラントとエッジとバタールの脚が速くて嬉しいくらい。 キッシュとブラマンジェは得意地形が洞窟というレアなキャラ。ただし、得意地形が城(攻守)と洞窟の場合、セリフが出る以外の効果がないのではないかという報告がある(実際のところは不明だが、昔のスクウェアのゲームってこの手のバグ多いからなぁ)。 しろまどうしが思い出す呪文は「YRXLBA」 http://blog.livedoor.jp/hanjukueiyu/archives/1041635825.html この外部サイトに「窓開け技」なるバグの紹介があった。要約すると、戦闘ダメージが入る直前にBボタンでウィンドウを開くとダメージ処理が飛ぶ、これをBボタン押しっぱコマ送りで狙い撃ちにする、壁で倒しながらキャンセル召還するとウゴカザルとかエッグマンの勝ちセリフも出せると、そういうことのよう。RTAランナーの方らしく、解析が本格的。