コーナリングラインの調整


サーキット走行時にライン取りを調整するためのメモ。



理想的なライン



こんなコーナーがあったとする。

フロント荷重でクリッピングポイントまで寄って、出口が見えたらスロットルを当てる。青い部分の弧とコーナーの外側の弧がほぼ同じ形。



よくないライン



突っ込みすぎて出口でアクセルを開けられなかった例。

早く回りすぎてクリッピングポイントで切り返した例。

早く回りすぎて奥で切り返した例(危険)。

速度超過で大回りした例。

減速しすぎてクリッピングポイントで切り返した例。

クリッピングポイントにつけない場合は突っ込み過ぎか速度超過、曲がりすぎの場合は早回りか速度不足なのだが、見分けにくいのでタイミングか速度どちらかを変更して様子を見る。



修正がうまくいかなかった場合のライン



遅い速度で奥まで突っ込んだ例(クリッピングポイントの手前でほぼ方向転換が終わっている)。

速い速度で早めに回った例(クリッピングポイントを過ぎても出口が見えない)。

曲がりすぎる場合は突っ込み気味に、クリッピングポイントにつけない場合は速度を落として、まずはクリッピングポイントにつけるように調整。次いで、向きが変わりすぎるようなら速度を上げてタイミングを早め、向きが変わらないようならタイミングを遅らせてスピードを落とす、というのが無難か。



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