VOXの新しい小型アンプ(15/07/26)

VX IとVX IIだそうだ。多分8インチのIIが本命なのだろうが、6.5インチのIも、電源を12Vにしてきたあたり単なる日本向けのなんちゃってモデルではなさそうに見える。しかしなぁ、Korgさんがこういう真面目なことをやるとたいていコケるんだよなぁ。メーカーが出しているカットモデルっぽいイメージ図を見るとバスレフダクトがやたらと短い(位相反転せずにそのまま出て来そうな勢い)なのだが、実物はどうなってるんだろう。

ウェブで拾える音源もいくつかチェックしてみたが、濃い目(各モデルの特徴を強調した感じ)の味付けなのかなという印象を得たくらいでモノはイマイチつかめていない。ぶっちゃけイマドキのアンプモデラーならドライブトーンやモジュレーションをかけた音はどうとでもなってしまうので、チューブシミュレーションのクリーンを聴きたいところなのだが、まあ自分で試すしかないのだろう。

そもそも、もう1年半くらいチューブアンプに触っていないので、シミュレーションだけ聴いても上手く真似ているのかどうかピンとこない。どんな音だったっけかね、チューブアンプって(貧しい文化生活を送ってるなぁ、自分)。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ