録音したい(14/11/7)

ドラムスの練習が楽しい、ということを先月書いたが、1つ問題があることに気付いた。録音できないやんこれ。筆者はサウンドメイキングや録音自体が好きで、その点エレキギターは遊び甲斐のあるオモチャだが、家で座布団叩いている音を録音しても面白くもなんともない。

うーん持ち込みで頑張るかぁ?しかしミキサーはあるからいいとして、オーバーヘッドブームにコンデンサマイクにバスドラスネアでしょ?大荷物になるしセッティング時間かかりそうだなぁ。ドラムスの録音自体は楽しいんだけど自分で運ぶのはヤだなぁ、とくにオーバーヘッドブーム。普通のステレオ録音+補助でバスドラスネアが現実的かも。どうしてくれようか。


機材物色中(14/11/26)

オーバーヘッドブームはやはり欲しいが、MS35Bか・・・21021Bが華奢だとは言ってもそれなりにデカいし重い。マイクはベリさんのB-5あたり、バスドラはCM8BDとか、そんな感じか。オーバーヘッドにしないならスネアのマイクはいらないと思うが、録ることよりも混ぜて遊ぶのが目的だけに、一応表裏欲しい。とりあえずでPDM-57立てとくか。

というか、最寄りのリハスタはバスドラがノーミュートなのだが、マイスネアはともかくマイバスドラまではキツイ。いっそ自宅で・・・なんて考え始めると泥沼に沈みそうだなぁ。それはそれで楽しそうだけど。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ