大失敗(09/02/04)

2008年11月以降、日記ページのインデックスを更新し忘れていた。日記自体は更新していたのだが・・・毎度ながら何をやっているんだか。

ついでにディレクトリ構造を変えてみた。今まではrensyuディレクトリ直下に最近の日記を置いて、年が改まったらサブディレクトリに移動する方式にしていたが、最初から年度別のディレクトリに放り込むことにした。読者にはまったく影響のない話なのだが、少し管理がしやすくなった(当初はこんなに長く続けると思っていなかった)。


マスタリング完了(09/02/08)

12月に1度手をつけた古いライブ録音のマスタリングが終わった。全部で15時間くらいかかっただろうか。成果のほどはこちらで一部公開している。

録音当時ミキサーが故障していたため、大音量部分にナチュラルオーバードライブがかかってエライことになっていたり、左チャンネルの特性がおかしくなっているところがあって音を半分捨てたりと、いろいろと障害はあったが、なんとかそれっぽい感じに仕上がったのではないか。録音時点でリバーブがかかっていた曲がある(筆者は客席に座っていただけで、録音にもPAにもタッチしていない)ほか、マスタリングで多少イジった曲もある。CDとしては音圧がやや低めだが、コンプもかかっていないステレオミックスからのマスタリングでこれ以上稼ぐのは得策でないように思う。

また、久しぶりにマーチンの「音が小さい」攻撃と「リバーブが効いてない」攻撃に晒されたが、ミックスにしろマスタリングにしろ「立会いは仕上がりに悪影響を与える」ということを再認識した(苦笑)。

上記の公開ファイルには収録されていないが、録音にはホイドーズ(HOIDOOS)の鉄マンとガクが参加している。もう何年も会っていないがウェブサイトを見たところ相変わらずのようだった。


携帯電話の配信プロトコル(09/02/13)

前回紹介したサイトだが、どうやら携帯電話からmp3ファイルのダウンロードができないらしい。筆者のアドエスからは当然のごとく普通にダウンロードできるのだが・・・。

携帯用サイトのホスティング元である魔法のiらんどに音楽倉庫だか楽曲倉庫だかという機能があったので試してみたが、容量は5MBまでだの長さを2分に切るだの(著作権侵害がないかどうかの)審査に1週間かかるだのと散々である。

筆者はUn*x使いの端くれなので「携帯電話つってもLinuxとか入ってんだろ、fetchなりwgetなりで落とさせろよ」と思わずにいられないのだが、せめて野良サーバを立てさせてくれないものか(そういえば、ちょっと前に着うたの違法配信だかがあって、対策がなされて面倒なことになったとかならないとかいうニュースをどこかで読んだ気もする)。

軽く調べてみたところOrbというWindows用のサーバソフトウェアが見つかったのだが、普通の携帯電話ではなくスマートフォン向けのようだった(スマートフォンならHTTPとかFTPとかでファイルを落とせば問題なさそうな気がするのだが・・・)。もうみんなスマートフォンにしちゃおうよ、と思わずにいられない。


モデリング音源(09/02/15)

VSTiのSuburban Guitaristがいい感じ。FreeAmp3と併用してやると、実に柔軟な音作りができる(まだちょっとバギーなところがあるので、ソフトウェアの更新をチェックしつつサンプルをまとめて、固定ページに掲載する予定)。フルモデリング(サンプリングは一切ナシ)だそうだ。

ヒューマナイズ機能が妙に充実しており、最大までツマミを回してやると勝手にミスピッキングするのが笑える(もちろん、ツマミを回さなければノーミスで弾いてくれる)。欲を言えばピックアップの切り替えができるとなおよかったのだが、ベータらしいのでそのうち実装されるかもしれない。



もどる / 音楽メモの目次にもどる

自滅への道トップページ