最終マップは相手の資金がほぼ無尽蔵なため自分ヘットラーで相手がヤマモトというのがキツく、防御側不利になる索敵なし+優勢ありだともっとも厳しい。普通にやると詰んでいるように見える局面を、リセットの繰り返しによる超絶ラッキー進行で乗り越えてゆく(戦闘結果にランダム要素があるため、行動順序を変えたりしながら繰り返し試行して、最善の結果を追求する)。 敵ユニットを全滅させると新手がやってくるため、普段は「半殺し」にするのが理想。地上部隊による歩兵の掃除は偵察車でやったほうが効率がよい(軽戦車でも工兵には負けるし、軽戦1台で頑張るなら偵察車2台の方が早くてラク)。軽戦は対空戦車や偵察/輸送車や間接攻撃ユニットの掃除に使う。相手の空戦は軽戦で潰すのが理想だが、場合によっては爆撃機も使う。軽中重新型戦車は爆撃機に任せ、工兵は戦闘ヘリで潰すか複数の歩兵で叩く。相手の戦闘機は戦艦で撃ち落すのが理想、空戦を突っ込ませた後戦闘機をぶつけるのが次善だが、たいていは戦闘機2部隊で普通に叩くことになる。 相手が戦闘機を量産してくることはまずないため、どのマップでも優勢負け前に戦闘機と爆撃機を各3くらい作れてしまえば勝ちである(海マップでは爆撃機の代わりに攻撃機を作ることもある)。護衛艦も量産してこないので、潜水艦による物量作戦で押し切った方が早いこともある。対地では軽戦車と戦闘ヘリのコンビがかなり強く、爆撃機か間接攻撃で相手の戦車を破壊できれば理想的。歩兵や輸送ヘリ(とくに燃料切れ間際のもの)をエサにする、間接攻撃ユニットでor間接攻撃ユニットを威圧して相手を後退させる、隘路で相手の先頭が歩兵などになるよう調整して残し後ろを渋滞させる、といった基本戦術は多くのマップで共通。大勢が決まったら、相手の戦車モードに戦闘機と爆撃機、空戦車モードに軽戦車、工兵モードに戦闘ヘリをぶつけるように、ある程度戦力を溜めてから一気に攻め、遠方では歩兵を大事に使うようにすると、時間を短縮しやすい。序盤は補給一切ナシになると思う。 カウントダウン(ニュー2Pマップグリーン) 首都の南西にある都市群の確保で勝負が決まる。首都がある島(出島除く)の都市を3つ占領されると優勢負けになる(マップ南西隅の中立港を占領されて終了)。左下の2つが占領されるのはどうしようもなく、その上にある都市群も普通にやると1つは持っていかれる。この1つを中立港が落ちる前に奪回するのがカウントダウンの趣旨なのだろう。 セオリーで動かなければならない部分が大きく、初手は戦闘機2と歩兵3、2日目に爆撃機、3日目に中戦車、4日目に軽戦車、5日目に戦闘ヘリと作っていけば、右の港での潜水艦がギリギリで間に合う。序盤は少しでも狂うと詰むので、根気よくリセットを繰り返すしかないと思う。 2日目は戦闘機を「相手の戦闘機からは攻撃を受けるが攻撃機からは届かない」位置に移動、歩兵は右の都市の占領と攻撃機のエサ(爆撃機の攻撃が届かないよう注意)と左方面へのけん制にする。相手の戦闘機がこちらの戦闘機に突っ込んでくるが無視、無傷の戦闘機で相手の攻撃機を叩いてから合流、爆撃機を生産。爆撃機を左に飛ばし行きがけの駄賃で相手の軽戦車を叩き、歩兵で食べ残しを始末しつつ相手の攻撃機を釣り、中戦車を作る。 3日目の結果は相手の戦闘機と攻撃機を落とし切ってこちらの戦闘機が線路を塞ぐ形が最善のようで、食べ残しがあると帰宅してくれず爆撃機の機数を削られて詰む。線路を塞いだ戦闘機が相手戦艦の射程に入ったら1マスだけ後退し、次のターンに潜水艦を作って戦艦を始末する(これも落とし切る)。すると相手の護衛艦到着直前で港に逃げ帰ることができ、港に引き篭もってしまえば相手は手を出してこない。右側は浜がないため、後で様子を見ながら偵察車を1台配備してやればほぼ安泰になる。右に送った歩兵は折り返して首都周辺の戦闘に参加させるので、遠い側の都市を先に占領する。 最初に作る爆撃機には大活躍をしてもらう必要がある。まずはさっさと歩兵狩りに行き優勢負けを食い止める(無傷なら対空戦車は突っ込んでこない)。その後は出島から上陸してくる中戦車と戦闘工兵のグループの掃除に回ると、燃料ギリギリで補給が間に合うはず。潜水艦を作った後は、航空機、軽戦車、歩兵、対空戦車、偵察車あたりをアドリブで作る。相手の戦車は航空機で、対空戦車は軽戦車で潰したい。1台だけ作った中戦車(数ターンの使い捨て)をオトリにしたり威嚇に使ったりして道をあけ、軽戦車を通したら爆撃機と協力して奪還目標の都市から敵を排除する。首都周辺に突っ込んでくる相手戦車をある程度シカトしながら、優勢負けになるギリギリで相手の歩兵or戦闘工兵を削って凌ぐ。左の歩兵を片付け、優勢負け前に都市を占領できれば勝ちが見える。 索敵ありなら、歩兵で壁を作りつつ対空味噌と空戦車で航空機を落とし(最初の戦闘機だけは全滅させないとこちらのヘリが狩られる)、戦闘ヘリ3部隊で南西の対空味噌と歩兵とロケット砲を掃除する。索敵なしの場合と違って、相手の空戦と戦ヘリを首都周辺にひきつければ、ヘリだけで南西都市群を制圧できる(占領は後回し)。戦車などは後から爆撃機で潰せばよい。 南西都市群を狙う相手歩兵を全滅できればほぼ勝ちが見える。第2波が来る前に爆撃機で首都周辺の戦車を掃除して、戦ヘリと軽戦の護衛をつけて南西都市群を占領する(相手戦車は爆撃機か、なければヘリで何とかする)。東の都市には偵察車か空戦の護衛をつける(輸送ヘリが飛んでくることがあるため)。 首都の島を制圧したらほぼ勝ち、出島を片付ければ消化試合になる。制海制空権を握ってからゆっくり攻めてもいいし、ラッシュ(相手の資金が尽きる前だとそれなりに反発があるので周到に)を仕掛けてもよい。 ファイナルウォー(ニュー2Pマップイエロー) 首都の北にある都市群の確保で勝負が決まる。歩兵の生産を極限まで絞るのがポイントで、2ターンめに対空味噌を作り爆撃機を半殺しにしたら、相手戦闘機は帰宅しているはずなので爆撃機を作る。戦ヘリを投入しつつ首都周辺の戦車などを掃除していると戦闘機が戻ってくるので、爆撃機を退避させたうえでヘリか何かで釣り、対空自走砲(最初に作った対空味噌は戦車に潰されているはず)か何かを作っておいて半殺しにする。 戦闘機がもう一度帰宅すると爆撃機がやりたい放題になる。戦闘機を1部隊作って相手のヘリを狩りつつ経験値を上げ、戦ヘリと軽戦(空戦対策)をセットにして北部都市に派遣し、次のターンに偵察車2部隊、その次のターンに歩兵を量産して北部を制圧する。余裕があれば歩兵を渡河させて東の都市にちょっかいを出す(占領できなくても、相手の戦力を分散させられる)。さらに余裕があれば首都に一番近い中立空港の占領を邪魔してやるとよい。 ここで北部が制圧できれば、あとは戦闘機と爆撃機を量産しつつ北東の空港を占領すればほぼ勝ち。制圧できなければ優勢負けで終了となる。 カウントダウンの旧攻略(失敗) 最初のターンに戦ヘリと対空味噌と空戦車を作り、戦ヘリは林で対空戦車を迂回して歩兵を削りつつ、空港でヘリを作って敵戦闘機を釣り、対空味噌の撃ち漏らしは空戦車で刈り取る。攻撃機と戦闘機を片付けたら(先に突っ込んでくる攻撃機から落とすと戦闘機が1機残しになるが問題ない)爆撃機を作って南西の歩兵を殲滅・・・といきたいのだがどうにも間に合わない。 ここさえなんとかなれば、後は戦闘機を作って敵の爆撃機とヘリを落としつつ、歩兵の生産を極力絞って右の港での潜水艦製造が間に合うはず(敵の戦艦が縦に2部隊並ぶので、南側のを潜水艦で叩いてやると北側の部隊がなぜかこちらの港に入る:撃ち漏らしは爆撃機あたりで刈り取ればよい)。出島からの出口は全滅寸前の歩兵で塞ぐが、潜水艦を作った直後くらいにやってくる敵の工兵は戦ヘリで削るしかないはず。戦艦さえ無力化すれば爆撃機でフタをして「お客さんいらっしゃい状態」にできる。 その後敵の潜水艦が突っ込んでくるので、自軍の潜水艦を港に引き篭もらせて、補給しながら削ってゆく。相手の護衛艦は爆撃機があれば突っ込んでこない。首都東の都市に輸送ヘリが飛んでくるが、偵察車を適当に作って歩兵を刈り取れば問題ない。